【「ガンダム」の由来・語源】元ネタはある「洋画」と「CM」

アニメ・映画・漫画

こんにちは。由来系ライターのSAITOです。
今回のテーマは富野由悠季(とみの よしゆき)が描いた不朽の名作『機動戦士ガンダム』並びに「ガンダム」の由来です。

 

スポンサーリンク

「ガンダム」由来は洋画『コンボイ』とCM『マンダム』

 

「ガンダム」の名前の由来は、以下の2つの元ネタとされています。

 

  • トラック運転手を題材としたサム・ペキンパー監督の『コンボイ』(Convoy)UA 1978
  • 株式会社マンダムのチャールズ・ブロンソン出演CM(1970年代)「う~ん、マンダム」が流行

 

SAITO
SAITO

まったく関係のない2つの元ネタが「ガンダム」とどう結びついていくのか。

 

『ガンダム・エイジ―ガンプラ世代のためのガンダム読本』(洋泉社 1999)と『ガンダム者―ガンダムを創った男たち』(講談社 2002)を参考に解説していきます。

 

初期案『フリーダム・ファイター』から『ガンボーイ』へ

 

「ガンダム」は企画当初、後の『機動戦士ガンダム』脚本・星山博之氏がつけた『フリーダム・ファイター』という作品名でした。

「ガンダム」企画段階の1970年代当時は、1972~1974年にテレビ放映された『マジンガーZ』が最高視聴率30%越えを記録した大ヒットの影響で・・・

 

「(『マジンガーZ』のように)『ン』と濁点の入ったタイトルではないとヒットしない!」

 

・・・というジンクスがまことしやかにささやかれていたそうです。

 

企画『フリーダム・ファイター』もこの影響を受けたためか、作品名を『ガンボーイ』としました。

 

SAITO
SAITO

『フリーダム・ファイター』からの『ガンボーイ』ではちょっと無理がありますね・・・。おそらく何らかのステップを踏んでからの『ガンボーイ』かと・・・。

 

ここで後に『機動戦士ガンダム』の企画責任者を務める山浦栄二氏が、洋画『コンボイ』のトラック集団を「強そう」とコメント。

 

山浦氏は『コンボイ』にあやかり、『ガンボーイ』を縮めた『ガンボイ』としました。

 

『ガンボーイ』から『ガンダム』へ

 

しかし、『ガンボイ』や『ガンボーイ』は商標的に”よろしくない”とされ、またも改称を余儀なくされます。

 

 

SAITO
SAITO

資生堂に『ガンボイ』が商標登録されていたため、『ガンボーイ』を避けたというウワサがあります。

 

山浦氏も『ガンボーイ』では押しが弱いとして「『コンボイ』『マンダム』のように(発音が)力強くならないか?」と提案。

こうして、初期タイトルの『フリーダム・ファイター』の「ダム」と『ガンボーイ』の「ガン」を取って「ガンダム」が誕生しました。

 

ここまでの流れをおさらいしましょう。

 

 

 

SAITO
SAITO

荒唐無稽な感じもしますな。実際はより複雑で込み入った話などもあったのでしょうけど、語られたのはここまでです。

 

幻の『フリーダム・ファイター』はどのような作品だったのか

 

企画当初の『フリーダム・ファイター』は「宇宙空母ペガサス」なる宇宙船を舞台に少年少女らが生き残るために協力するストーリーとされています。

 

この企画に対して、スポンサーでおもちゃメーカーの「クローバー」社長が「ペガサスがおもちゃでは商売にならない」「ロボットを出してほしい」と反対の意向を示しました。

 

そこにスタジオぬえのSF作家・高千穂遙がアイディアを持ち込み、『宇宙の戦士』(早川書房 1967)に登場する「パワードスーツ」を提案してきました。

 

このパワードスーツを「マジンガーZ」の全長18mという設定にあやかり、18mとしたのが「ガンダム」の原型とされています。

 

とん挫した『フリーダム・ファイター』の設定自体は、『銀河漂流バイファム』となって1983~1984年に放映されました。

 

まとめ

 

  • 『フリーダム・ファイター』:「(『マジンガーZ』のように)『ン』と濁点の入ったタイトルではないとヒットしない!」→没
  • 『ガンボーイ』:山浦氏は洋画『コンボイ』にあやかり、『ガンボーイ』を縮めた『ガンボイ』とした→商標的にアウトで没
  • 『ガンダム』:初期タイトル『フリーダム・ファイター』の「ダム」と『ガンボーイ』の「ガン」を取った

 

以上の流れで『ガンダム』が誕生したのです。

 

 

アニメ・映画・漫画
スポンサーリンク
シェア(アウトプットして記憶に残そう!)
SAITOをフォローする
由来タイム
タイトルとURLをコピーしました