「RADWIMPS」の由来!ファンなら知らなきゃ損なやつ

アイドル
SAITO
SAITO

こんにちは。由来系ライターのSAITOです。

 

今回のテーマは2000年代から若年層の共感と支持を集め、映画『君の名は(2016)』の世界観と展開を大いに盛り上げたバンド『RADWIMPS』の由来です。

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

『前前前世』とかもうおじいちゃんに曲名聞いても知ってるくらい知名度高いよね笑

 

スポンサーリンク

RADWIMPSの由来

 

バンド名は次の2つの単語に由来します。

 

  • 【RAD】:radical(過激な、革命的な)の略でアメリカ英語のスラング/「いかした」「シビれる」「かっこいい」などの意味を持つ単語
  • 【WIMPS】:wimp(弱虫、意気地なし)の複数形

 

2つ合わせて、「かっこいい弱虫」「マジですげービビり野郎」のようなニュアンスを持つバンド名とされています。「サカナクション」「BUMP OF CHICKEN」と並び、造語系のバンド名です。

 

「サカナクション」の由来がすっきり分かる記事【ライター執筆】
SAITO こんにちは。由来系ライターのSAITOです。 今回のテーマは2005年の札幌での結成以来、先進的なサウンドと文学性の高い(言葉遊びに富んだ)歌詞が特徴「サカナクション」の由来です。...

 

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

私は『おしゃかしゃま』が大好きですね。カラオケで歌いまくりました(リズムがつかめないのと息が続かないので意外と難しい)。

 

SAITO
SAITO

JOYSOUNDが実施したランキング「難しすぎて歌えない曲」ランキングで第2位にランクインしています。5位には『セツナレンサ』がランクインしていますね。「RADWIMPSだからこそ歌える」「しっくりくる」という良さがあると思います。

 

『RADWIMPS』結成

 

2019年2月6日には、ボーカルの野田裕次郎が以下のようなツイートをしていました。

 

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

結成した日は2002年2月5日だったんだね。

SAITO
SAITO

この日はちょうどRADWIMPSが「初めてライブをした日(関内B.B.STREET)」で、バンド自体はもう少し前、2001年から始めていたようです。

 

RADWIMPS自体の結成は2001年とされています。

 

野田(当時16歳)はバンド活動をしていた友人から「ギター(の演奏)を聞きたい」と言われて演奏すると、その演奏ぶりをこっそり聴いたバンドメンバーの桑原彰(現・ギター、コーラス)が野田の演奏に惚れ、野田をバンドに誘って現在のRADWIMPSの前身が完成したとされています。

 

そして、2000年から始まった高校生主催のフェス「YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVAL(略称:YHMF)」に急遽出場し、『もしも』でグランプリを獲得しています。

 

 

その後、野田の大学受験を機に活動中止となり、入学後に再結成されて現在のメンバー4人による現在のRADWIMPSがスタートしました。

 

 

SAITO
SAITO

「かっこいい弱虫」という名前に劣らず、ロックシーンの注目の的で理想のバンドです。類い希な作詞・作曲センスと「音楽」というコンテンツに真摯な姿勢で10代・20代の男女を虜にするカリスマ的バンドとも言えるでしょう。

 

 

 

アイドル
スポンサーリンク
シェア(アウトプットして記憶に残そう!)
SAITOをフォローする
由来タイム
タイトルとURLをコピーしました