【Kis-My-Ft2(キスマイ)の由来】意外な説をご紹介

アイドル

こんにちは。由来系ライターのSAITOです。
今回はジャニーズ屈指の愛嬌とかっこよさを兼ね備えたジャニーズグループ「Kis-My-Ft2(以降・キスマイ)」の由来のお話。

 

スポンサーリンク

キスマイの由来:メンバー7人のイニシャルから

 

キスマイの由来はメンバーのイニシャルに由来します。

 

  • KI: 北山宏光(きたやま ひろみつ)
  • S: 千賀健永(せんが けんと)
  • M: 宮田俊哉(みやた としや)
  • Y: 横尾渉(よこお わたる)
  • F:藤ヶ谷太輔(ふじがや たいすけ)
  • T: 玉森裕太(たまもり ゆうた)
  • :二階堂高嗣(にかいどう たかし)

 

7人のメンバーのイニシャルを並べて「KI.S.M.Y.F.T.2」となり、「Kis-My-Ft2(キスマイフット2)」を略して「キスマイ」です。

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

”2”もイニシャルだったんだね。

 

意外な他説:あるタップダンサーの逸話に由来

 

アメリカの俳優でタップダンサーの「グレゴリー・ハインズ(Gregory Hines/1946-‎2003)」が尊敬する「サミー・デイビス・ジュニア(Sammy Davis Junior/1925-1990)」の靴にキスをしたという逸話から「尊敬されるグループに育ってほしい」という願いが込めて付けられたという説です。

 

 

SAITO
SAITO

サミー・デイビスは俳優・歌手でしたが、タップ・ダンスからピアノ、声帯模写、ドラムなど多芸多才でアメリカを代表するエンターテイナーでした。

ジトメちゃん
ジトメちゃん

俳優でタップダンサーのグレゴリーが尊敬するのも無理はないのかもね。

 

このように、タップダンサーの逸話に由来し、「Kis-My-Ft(Foot・足)」となった説もあるのです。

 

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

・・・そういえば、北山くんのイニシャル「KI」はなんで「K」じゃないの?

「KI」のイニシャルの秘密に元メンバー

 

イニシャルを「KI: 北山宏光(きたやま ひろみつ)」としましたが、前身グループ「Kis-My-Ft」では「K」でした。

 

「K」だったイニシャルが「KI」となった理由は元メンバー「I:飯田恭平(いいだきょうへい)」が2006年に脱退したためです。

 

飯田の脱退を受けて、イニシャルを「KI」に変更したとされています。

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

飯田くんはなんで脱退したの?

SAITO
SAITO

公式発表はなく、「学業専念」というのが定説ですが、本当の理由はよくわかっていません。

 

過酷なKis-My-Ft時代のお話

 

キスマイ(Kis-My-Ft2)には以前「Kis-My-Ft」と呼ばれた時代がありました。
「Kis-My-Ft」は2004年の結成から約1年間だけ存在した幻のグループです。

 

この「Kis-My-Ft」のメンバーたちは、元は「NEWS」としてデビューする予定でしたが、外されてしまった人たちの集まりとされています。

たった1年間の活動でしたが、メンバーの変更が激しいグループでした。
2004年5月時点では、

 

  • 北山宏光(K)
  • 飯田恭平(I)
  • 横尾渉(Y)
  • 増田貴久(M:ますだたかひさ・現NEWS)
  • 藤ヶ谷太輔(F)

※ホーム社『duet』2004年6月号

 

が「主要メンバー5人」とされ、他にもメンバーがいたとされていますが、その1ヶ月後の6月には、

 

  • 北山宏光(K)
  • 飯田恭平(I)
  • 横尾渉(Y)
  • 藤ヶ谷太輔(F)

※ホーム社『duet』2004年7月号

 

この4人となっています。キスマイ結成直前の2005年7月時点でもこの4人がメンバーでした(※ホーム社『duet』2005年8月号)。

 

以下はこの「Kis-My-Ft」時代の過酷さを語った藤ヶ谷のコメントです。

 

「キスマイはデビューからギリギリ外された人たちの集まりなんですよ。キスマイのMを(NEWSの)まっすー(増田)がやっていた時期もありましたね」と述べ、(中略)すると藤ヶ谷は「(やめようと思ったことは)結構ありました」と胸の内を明かした。そして「嵐のバックにつかせていただいた時に最後に嵐のファンの皆さんが僕らJr.に『ありがとう』って言ってくれたんですよ。それがすごく嬉しくて、幸せを与える方になりたいと思った」

(引用:zakzak by 夕刊フジ「デビューまで13年 キスマイ藤ヶ谷が“折れなかった”理由 一度は事務所も不合格? (2/2ページ)」2017.05.18 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170518/enn1705181500011-n2.htm)

 

 

SAITO
SAITO

キスマイがメンバーのイニシャルに由来するにもかかわらず、メンバーの数が4,5人しかいなかったことやメンバーの入れ替わり、活動期間、「ギリギリ」そして藤ヶ谷のコメントから察するに相当な苦労があったのでしょうね・・・。

 

まとめ

 

  • キスマイ(Kis-My-Ft2)の由来はメンバーのイニシャル
  • 「グレゴリー・ハインズ」が尊敬する「サミー・デイビス・ジュニア」の靴にキスをしたという逸話から「尊敬されるグループに育ってほしい」という願いを込めた説も
  • 「KI」のイニシャルとなった理由は「I(飯田恭平)」が脱退したため
  • メンバーが不安定な「Kis-My-Ft」時代も存在した

 

 

 

アイドル
スポンサーリンク
シェア(アウトプットして記憶に残そう!)
SAITOをフォローする
由来タイム
タイトルとURLをコピーしました