【「初詣」の由来・意味】さらっと読める初詣の歴史

慣習
SAITO
SAITO

こんにちは。SAITOです。

今回のテーマは、正月の「初詣」の由来です。
それでは早速解説していきます。

 

スポンサーリンク

初詣の由来:年初の参詣から

 

「初詣」という単語は明治~大正頃にできた新しい言葉です。「年初の参詣(さんけい/おまいり)」のような意味合いを持つと考えられます。

 

単語は新しいのですが、このような正月の参詣の行事自体は古来から行われていました

 

「年籠り」が初詣のルーツ

 

年籠り(としごもり)とは、大晦日に一家の主人が村にある神社に籠って夜を明かし正月に訪れる豊作の神様「歳神様(としがみさま)」を待つ行事のことです。

 

 

SAITO
SAITO

正月と歳神様については以下の記事で詳しく解説します。

 

 

「年籠り」から「除夜詣」「恵方詣」誕生

 

「除夜の鐘」を合図に新年を迎える考え方が誕生したためか、大晦日~元日の年をまたぐ「年籠り」は次の2つの行事に分けられました

 

  • 「年籠り」前半部分:「除夜詣(じょやもうで/除夜の鐘)
  • 「年籠り」後半部分:「恵方詣(えほうもうで/恵方参り)

 

この「恵方詣」とは、年の初めに「恵方」の方角にある神社・仏閣に参詣して一年の幸福や富を祈る慣習です。遡ること11世紀初頭(平安時代中頃)には成立したとされ、現在の初詣の原型とされます。

 

ジトメちゃん
ジトメちゃん

恵方の方角ってなに?

SAITO
SAITO

「恵方」とは、先ほどの歳神様がやってくる方向で縁起の良い方向とされ、毎年方角が変わります。恵方巻を食べる方向を「恵方」といいのはその名残です。

 

明治頃に「初詣」となる

 

明治以降になり、日本各地の主要都市の鉄道インフラが発達すると、鉄道会社はこぞって元日の参詣客の獲得競争を始めました。その際に「恵方」が宣伝フレーズとして利用されるようになります。

 

※あくまでも「イメージ」です

 

鉄道会社は恵方というフレーズを集客のために積極的に利用しました。しかし、恵方は毎年方向が変わるものです。集客の戦略に利用するためにはあまりにも不安定でした。

 

そこで毎年変わる恵方に代わって採用された宣伝フレーズが「初詣」です。初詣は「正月にどこかの神社・仏閣に参詣する」という意味を持ち、方角にとらわれないため、頻繁に広告に利用されました。

 

その結果、「恵方」という言葉が広告に採用されることは稀となります。こうして「恵方詣」が衰退し、代わりに「初詣」の慣習が広がっていったのです。

 

慣習
スポンサーリンク
シェア(アウトプットして記憶に残そう!)
SAITOをフォローする
由来タイム
タイトルとURLをコピーしました